オフィス清掃を依頼したときのメリットと業者の選び方
オフィスを清潔に保つことは、従業員のモチベーションを維持するためにも重要なことですが、オフィス清掃を従業員自身で行うのは大きな負担になります。
そのため、専門の業者に依頼して清掃してもらうのが得策ですが、どのような点に注意して業者選びをすればよいのかで、悩んでしまうこともあるかもしれません。
本記事では、オフィス清掃を業者に依頼するメリットやオフィス清掃業者の選び方について、説明します。
- 目次 -
オフィス清掃を業者に依頼するメリット
オフィス清掃を業者に依頼するメリットしては、主に以下のようなことが挙げられます。
- 自社で行うよりもキレイになる
- 従業員の負担軽減につながる
- 計画的な清掃が可能
それぞれのメリットについて、説明します。
自社で行うよりもキレイになる
従業員自ら自社の清掃を行っている会社もあり、そういったケースでもある程度キレイにすることは可能ですが、あくまでも「素人が行った清掃」の域を出ません。
オフィス清掃業者は清掃のプロなので、汚れの落とし方や汚れやすい場所なども熟知しています。
自分たちが清掃を行った後とプロに清掃を行ってもらった後を見比べれば、その違いは一目瞭然のはずです。
従業員の負担軽減につながる
従業員自らが清掃を行う場合、当然勤務時間中に行うことはできませんから、始業前や終業後に清掃を行うケースが大半で、場合によっては休日出勤して清掃を行うこともあります。
従業員は本来の業務に加えて自社の清掃を行っているわけですから、その分負担は大きくなります。
業者に依頼することで清掃を行う負担がなくなるので、労力を本来の業務に集中させられるようになるでしょう。
計画的な清掃が可能
従業員自らが清掃を行う場合は、汚れているところをキレイにするという作業が大半になりますが、清掃業者に依頼すれば計画的な清掃も可能です。
汚れが目立つところを集中的に掃除してもらったり、利用頻度に応じた清掃計画を立ててもらったりすることができます。
汚れているところを掃除するだけでなく、今後汚れにくくするための処置を施してもらうようなことも、期待できるでしょう。
オフィス清掃業者の選び方
オフィス清掃業者を選ぶ際のポイントとしては、主に以下のようなことが挙げられます。
- 見積書の内容が分かりやすいかどうか
- 損害賠償保険に加入しているかどうか
- 口コミがよいかどうか
それぞれについて、説明します。
見積書の内容が分かりやすいかどうか
見積書の内容は業者によってさまざまですが、見積書の内容が分かりやすくハッキリしている業者のほうが安心して依頼することができます。
「清掃作業一式:○○万円」と記されている場合、「一式」にどのような作業が含まれているかハッキリしないこともあります。
それよりは作業ごとに見積もりを出してくれている業者のほうが、安心して依頼できるでしょう。
損害賠償保険に加入しているかどうか
清掃業者は清掃のプロですが、人が作業を行っている以上、何かしらのトラブルを起こしてしまう可能性もゼロであるとは言い切れません。
自社の従業員が清掃作業の影響を受けてケガをしてしまったり、オフィスの一部を破損してしまったりといったケースも考えられます。
そういったケースでも、清掃業者が損害賠償保険に加入していれば十分な補償を受けられるので、安心して依頼することができます。
口コミがよいかどうか
実際にその業者に依頼して清掃作業を行ってもらった会社による口コミは、業者選びの際に大きな参考になります。
作業内容によって満足度などはケースバイケースですが、同じような内容の口コミがいくつも書かれている場合、その内容は信憑性が高いと判断できるでしょう。
よい内容が重複している業者を中心に検討することで、作業内容に対する満足度も高くなるはずです。
オフィスを清掃して労働環境を整備する
オフィスの清掃は、経済産業省が提唱する「健康経営」にもつながります。
健康経営とは、従業員の健康管理を経営的な課題として捉え、企業が積極的に従業員の健康をサポートしていく取り組みです。
たとえば、オフィスであっても住居と同様、ホコリがアレルギーを引き起こす可能性があります。その結果、従業員の健康に悪影響が及び、業務効率の低下につながりかねません。
このようなリスクを減らすためにもオフィスの清掃は必要で、専門の業者に依頼することでより労働環境の整備が期待できます。
業者に依頼してクオリティの高いオフィス清掃を
清掃は自分たちで行うこともできないわけではありませんが、素人が行うのと業者に依頼して行ってもらうのとでは、仕上がりのクオリティに大きな差があります。
日々仕事をするオフィスがキレイかどうかは、従業員のモチベーションにも関わってくるので、清掃業者への依頼を検討してみるとよいでしょう。